人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Chilli hot Sri Lanka
また田舎に行く前に、続けざまに更新です(笑)。

スリランカの食べ物はとにかく辛い!
代表的な食べ物(国民食)はRice & Curry。
そう、「カレーライス」・・・・と日本語で言うとちょっと違うかな(笑)?
ご飯にダル(レンティル豆カレー)、4,5種類の野菜のつけ合わせをかけて手で混ぜて食べます。
魚カレーやチキン・マトン・エッグカレーなんかも別料金で追加注文。

そう、辛いのです、なにもかも(笑)。
ちなみに私は辛い食べ物大好きだし、辛いものには強いほうです・・・が
今までこんなに辛い食べ物食べたことない!ってほど、辛いです(笑)。
昨日食べたデヴィルドビーフ(ビーフの唐辛子漬けカレー)なんて、あまりに辛くてほっぺたの裏から耳の奥のほうにかけて、じんわりと熱くなったほど(苦笑)。
でも、これが美味しいのです。
地元民でにぎわっている食堂の食べ物は何を食べても辛い。
カレーパンのカレーだって激辛(笑)。
外国人用のツーリストレストランに行けば辛くない料理が食べられますが、これがびっくりするほどおいしくないのです。しかもうそみたいに高い!
だから辛くておいしい激辛スリランカ料理を毎日食べております(笑)。

ビーチに滞在した一週間、小さな食堂の魚カレー(なんと鰹)が気に入った私。
人のいいおばちゃん(オーナー兼シェフ)に頼んで3日間毎日スリランカ料理を習いました。
というか、単に昼前に行って調理してるところを見てレシピをメモしたり、多少手伝ったりしただけのことですが(笑)。
どの料理にも入れるチリの量が半端じゃない!
カレーのみならず、サラダにも大量のチリ投入。

辛いはずよね・・・と納得。

ちなみにおばちゃんの今一番のお気に入りテレビ番組は「おしん」。
毎朝、おしんを見るのが日課だそう。
まさか「おしん」、シンハラ(スリランカ語)を話してたりして・・・?と思いきや
字幕だそうです。シンハラバージョン「おしん」だったら観て見たかったんだけどなぁ・・・(笑)。

1月30日  Sri Lanka Kandy
by hanabanni | 2006-01-30 17:43 | travelling
<< From Bangkok Bloody Dog! >>
トップ
しばらくお休みします。
by hanabanni